ジャンプキャンセル(攻撃ヒット時方向キー上方向)
地上は弱攻撃からはジャンプキャンセルできない。
通常攻撃ヒット時に行動をジャンプしてキャンセルできる。
投げ抜け(投げられた瞬間にB+D)
投げられた時にタイミング良くボタンを押すと投げから脱出出来ます。
画面上に×マークが出ると脱出不可能。(大体は抜けられますが抜けられない技もあります)
@ライフゲージ・・・0になると負けになる。
復帰動作

Aバリアゲージガードや後述の各種スマッシュ、超必殺技の一部を受けるごとに減少。
受身(空中やられ中に方向キー上・左・右)
やられ状態から復帰する。ダウン状態でも受身をとってダウン状態から早く復帰できる。
ネガティブディスチャージ(やられ中にF
攻撃を受ける、ガードすることで増加するNPが一定値になることで使用可能。NPの蓄積状況で効果が変化。
なお使用しなくても次のラウンドに持ち越すことができます。(1ラウンド落とすことでNP若干加算)

Lv.3気絶値・バリア全快。ガード不可。ヒットすると
      ふっ飛ばし。(ダメージ120%補正)
      自身のゲージを最大値の5%回復。
      SPゲージストック一本減。
      一定時間SPゲージ増加停止。
      
SPゲージロックSPゲージを100%以下消費した時、またはLv.2以上のネガティブディスチャージを当たった
時に一定時間SPゲージの色が暗くなって増加しなくなる。時間経過により回復。
ソリッドバリア(←+F ・ ゲオルグは↓+F)
空中でも可能。投げ技以外を防ぐことができる。
何かボタンを押す、またはFボタンをはなすと解除。
削りダメージが無効になる他、ガード硬直の軽減にも使える。
ガードからも発動可能。

バリアゲージをリアルタイムで消費するので使いすぎに注意!
(バリアゲージが無くなると強制解除)

攻撃
弱攻撃(A・C)・・・・・・・・・・・・威力・リーチ・隙が少ない攻撃。

エリアルスマッシュ空中でEボタン
ゲージを20%消費し、叩き付け攻撃を放つことが出来ます。
ダメージを受けた相手は叩き付けやられ状態になり、コンボを打ち
こめるようになります。

SPゲージ消費…ニュートラル10%、通常攻撃(ヒット時、空中可)20%、必殺技(空中可)40%
LOSライフ30%以下の状態でF)
ライフ30%以下の状態で地上立ち・しゃがみ時に発動可能。一部機能拡張・強化が成されますが、何かしらのペナルティが伴います。一度発動したらそのラウンド中は解除することが出来ません。
超必殺技(各コマンド+ボタン)・・SPゲージストック1本を消費する威力が高い攻撃。
ガードされても削りダメージがある。
飛び道具や無敵対空技など
大抵、特殊技→スマッシュ・超必殺技へのキャンセルが可能。
Cタイマー・・タイマーは現在時間制限無しのみです。
Lv.ー使用不可の状態
バリアオーバーロード下記で紹介になり隙だらけ状態に
スマッシュ(地上でEボタン)
ゲージを20%消費し、上空打ち上げ攻撃を放つことが出来ます。
スマッシュで打ち上げることで空中コンボを叩き込むことが出来ま
す。更に
スマッシュ攻撃成功時に、
↑をタイミング良く入力するこ
とで
追撃ジャンプに移行し更にコンボがしやすい状況に持っていく
ことが出来ます。
地上通常攻撃ヒットorガード後にキャンセルで発動可能。
ESPゲージ・攻撃をする、ダメージを与える・受ける等で増加。
Lv.1気絶値・バリア全快。ガード可能。ヒットすると
      ふっ飛ばし。(ダメージ120%補正)
Lv.2気絶値・バリア全快。ガード可能。ヒットすると
      ふっ飛ばし。(ダメージ120%補正)
      一定時間SPゲージ増加停止。
隙はあるが上半身無敵などの性質を持つものもある。
必殺技(各コマンドボタン) ・・威力やリーチ、性質など通常攻撃より優れた技。
マインドブレイクは簡単にいうと「ピヨリ状態」のこと。
発動後は一定時間隙だらけの状態になります。
気絶値の蓄積は一定時間攻撃を受けないことで完全回復。
(回復速度はキャラごとに異なる)
気絶の蓄積が一定値になると強制発動、また少しでも気絶の蓄積が
あると低確率で発生。(蓄積値が多いほど発生しやすい)
特殊技(レバー入れ+ボタン)・・簡易必殺技的な攻撃。変な性質を持つものがある。
Dネガティブディスチャージ(下記で紹介)
強攻撃(B・D)・・・・・・・・・・・・それなりに威力のある攻撃。大抵弱攻撃よりリーチがある。
B勝利数・・・勝利すると増えます。
カウンターヒット技を出している最中などに攻撃を受けるとカウンターヒットとなり一連のコンボで受けるダメージ
HPゲージの下にあるガードゲージが全て無くなることで発動します。
ガードゲージが0になると画面端にバリアオーバーロードという文字が表示され、発動後は一定時間隙だらけの状態になります。
バリアオーバーロード状態は時間経過で回復します。
一定時間ガードしないことでガードゲージが完全回復。
(回復速度はキャラごとに異なる)
追い討ちダウン中の相手の近くでB+D
通常攻撃できないダウンした状態の相手に攻撃をすることが出来ます。
投げ(相手の近くでB+D)・・・ガード不能技。相手に近づかないと成立しない。
移動・回避
ダッシュ(→・←・・・前2回入力でフロントダッシュ、後2回入力でバックダッシュ。
リベラルダッシュ(緊急回避)A+C

威力は強攻撃並み〜若干高い程度。後ろ入力で逆投げ。
SPゲージ10~40%消費。攻撃を回避しつつ前方に移動できる。
カウンタースマッシュ(地上でガード時にE)
ゲージを60%消費し、ふっ飛ばし攻撃を放つことが出来ます。
スマッシュ・エアリアルスマッシュとは違い、地上でガード成功時に
タイミング良く
を入力することで発動。
攻撃をもらった相手は画面端に叩き付けられる状態になり、コンボを
打ち込めるようになります。
ダッシュスマッシュ(ダッシュ中に→+E
ゲージを20%消費し、ふっ飛ばし攻撃を放つことが出来ます。
出始め無敵の攻撃でダッシュしつつ攻撃することが出来きます。

が1.2倍になる。また、気絶値蓄積が通常ヒットより多い為、マインドブレイク状態になりやすくなる他、復帰動作がしづらくなる。